少ない資金でも実施可能な不動産投資による資産運用

一般の人が行う不動産投資でイメージするものとして、アパートやワンルームマンションの経営がありますが、これらの方法だと莫大な資金が必要になってきます。不動産で資産運用を考えるなら、駐車場経営に目を向けてみましょう。投資資金が少なく済むのがメリットです。

 

土地を持っていない人であれば、最初に駐車できる程度の面積を要する土地を購入しなければならないものの、特に大きな建物や設備を設置する必要がなく、その分だけ追加費用を少なく抑えられるようになります。元々土地を持っている人なら、殆ど資金を用意する必要がなく、すぐに駐車場として貸し出すことができます。

 

簡素なものであれば、駐車スペースごとに区切り線を引く程度でも立派な駐車場になりますので、初期費用をとても低く抑えられるのが魅力的だといえるでしょう。駐車場経営ではとにかく駐車スペースの借り手を探すだけで済みますし、メンテナンスをするにしても雑草やゴミを取り除く程度で済んでしまいます。簡単な管理をするだけで、後は自動的に駐車料金が収入として入ってきますから、ここまで簡単な不動産による資産運用は他にないといえるほどお手軽です。

 

駐車場経営をやめたいと考えた場合にも、その後の処理が簡単なのが嬉しい部分です。アパートのように大きな建物を取り壊す費用が発生しません。いつでも気軽に土地を売却することができますし、同じ土地で別の資産運用のための投資を始めることだってできます。

 

個人で駐車場の経営や管理が面倒であれば、コインパーキングのサービスを行う会社に土地を貸し出せば、会社が後は勝手に事業を行ってくれますし、貸出料金として会社から定期的にお金を受け取れるようになります。

 

駐車料金程度の収入ですから多額の収益を狙えるわけではないものの、不動産投資の中ではリスクの低い部類に入るため、安心して資産運用できるのが駐車場経営の優れた部分です。駐車スペースとして利用しやすい、需要が高い場所に土地を持っていると有利になるでしょう。