リスクを減らして株式投資をするには

これまで多くの日本人はリスクが少ない預貯金で資産運用を行なってきました。確かに預貯金は少ないリスクで安定した資産運用ができます。しかし金利が低いため大きな利益を期待することはできません。

現在日本では少子高齢化が進み、人口が減少する時代に入りました。かつては人口が右肩上がりに増加し経済も順調で積極的な資産運用の必要性も大きくはありませんでしたが、これからの時代は積極的な投資による資産形成が求められます。

人口が減少すれば経済規模が縮小して政府の税収も減少します。税収が減少すれば年金制度や医療制度など社会保障に大きな影響を与えます。現在日本で運用されている社会保障制度は、経済が好調で人口が増加し続けていた時代に作られたものです。今後のは人口が減少し、経済規模も縮小することが予想されるため将来の社会保障制度にも不安が存在します。誰もがある程度のリスクを許容して積極的に投資を行い、老後の生活を支える資産を作る必要があります。


株式投資は一般的にハイリスク・ハイリターンであるとされていますが、リスクを抑えて安全に資産運用をする方法も存在します。確かに短期的な取引を繰り返す投資スタイルの場合にはギャンブル性が高くなりハイリスクです。株式投資には短期的なスタイルと長期的なスタイルがあり、前者は企業の業績などよりも市場の値動きを重視します。市場のトレンドを読んで株価を予想するため、ギャンブル性が高いのが特徴です。長期的なスタイルでは企業の業績や業界の動向、世界や国の経済の状況などが重視されます。

 

市場シェアが高く業績が安定しており毎年継続的に配当金の分配を行なっている企業であれば、安心して投資できます。何らかの原因により一時的に株価が値下がりすることがあっても、配当金を得ながら長期的な値上がりを待つことが可能です。株式投資は値動きの激しい銘柄を選択すれば、リスクを伴いますが短期的に大きな利益を得る可能性もあります。一方長期的に投資を行なえば、リスクを抑えて安全に資産運用することができます。