FXで絶対に負けない方法とは?

FXで絶対に負けない方法というのは存在しませんが、負ける可能性をかなり減らす方法なら存在します。重要なポイントは安定した通貨ペアを選ぶということです。

 

ドル円の通貨ペアが代表的です。トルコリラや南アフリカランドなどはスワップポイントが高いですが、その分リスクも高いのでおすすめはしません。比較的安定した通貨ペアならば、高値つかみさえしなければ勝てる可能性が高いです。

ドル円のチャートを見てみると、80円~120円のあたりを推移しています。100円台まで落ちたら買ってもよいでしょう。80円まで落ちるのを待っていると永遠にそのときがこないという可能性もあります。1ドル100円のときに買ったとして、95円まで落ちてもあわてることはありません。ロスカットさえしなければまだ損失は確定しないからです。レバレッジを高くしていると5%程度の値動きでもロスカットしてしまうことがあるので注意しましょう。

その後、じっくりとチャートが上昇するのを待ちます。1ドル110円まで上昇をしたときに売れば、最低でも10%は勝つことができます。レバレッジを高くしていればかなりの利益が出ているはずです。レバレッジはロスカットを絶対にしないというレベルで、なおかつ利益を高くできるようにバランスを考えて設定しましょう。

先物取引では期日がきたら強制的に決済されてしまいますが、FXではずっとポジションを持ち続けるということが可能です。レバレッジが1倍でもロスカットの可能性はありますが、ドル円などの安定した通貨ペアを選んでいればその可能性はかなり低いでしょう。

こういった安全策をとると、得られる利益も少なくなってしまうということがデメリットです。リスクを高くするほどリターンも大きくなるのがFXですので、うまく調整しましょう。初心者の人はスワップポイントも意識しながら取引をすることで、安全かつ確実に勝てる可能性が上がるでしょう。いくつかの投資に資産を分散させておくこともおすすめです。