株式投資を始めるに当たっての注意点

株式投資は、現在であればネット証券で始めることが可能になっています。金額が小さいものであれば、手数料が無料の証券会社も存在しています。ネット証券が始まる前は、購入代金の1パーセント近いものが手数料としてかかってきていましたので、それを考えるとかなり手数料が安くなったといえるでしょう。では、この株式投資を始めるに当たって注意点はいくつかあります。

まず、一番大事なところが少額から始めることでしょう。最初から大きな金額で初めてしまうとダメージがどうしても大きくなってしまいます。まずは、少額から始めて株式投資とは何かを学んでから金額を大きくしていくべきでしょう。そして、これは現時点で年齢が高い人はどうしようもないことですが、若ければ若いほど始めるのには適しております。出来れば社会人に入ってすぐに始めるのがもっともよいでしょう。若い時のほうが様々なことに対応することも可能ですし、今後お金を稼ぐ機会はいくらでもあります。

 

そして、投資を始めると節約をするようになるのもメリットです。出来る限り投資を行いたいと思うことによって普段の生活が節約し始めることが可能になりますので、その点でも若いうちから投資を始めることにはメリットがあるといえるでしょう。そして、一番最初に始める株としては、東証1部の配当などが安定している株から始めるのがよいでしょう。

 

そして、日本で投資を始めやすい株といえば、株主優待がある株になります。これは、日本でしか採用されていないシステムになります。この株主優待は、その会社のサービスなどを優待券などでもらえるものになります。電気屋の株を買えばその電気屋で使える商品券などが手に入るようになります。

 

これを使うと配当金と株主優待の利回りが5パーセントを超えるものも存在しております。一番最初に投資を始めるにあたってやりやすい銘柄でもありますし、実際になかなか株価も下がらないともいえますので、最初にはお勧めな銘柄となります。