どのくらい稼げるの?FXでの資産運用

FXを投資と呼ぶ人もいますが、資産運用として利用をする人もいます。投資と資産運用はよく似ていますが、厳密には意味が異なります。リスクをかけて資産を大きく増やすことを目指すのが投資であり、少ないリスクで安全に資産を増やしていくことを目指すのが資産運用と考えておくと、だいたい間違いではありません。

FXでは、レバレッジを自由に調節できるので、ハイリスク・ハイリターンの取引をするか、ローリスク・ローリターンの取引をするか、自分で選ぶことができます。短期間では通貨の価値はそれほど大きくは変動しないので、レバレッジを1倍にしておけば、かなり小さなリスクで取引ができます。しかし、リスクは小さくできるものの、それほど大きくは稼げないというのが難点です。

例えば、1ドルが100円の時に100万円を投資してドルを購入して、ドルの価値が101円に上がったとしても、1万円の利益にしかなりません。レバレッジを10倍にしておけば、同じ取引をしても10万円の利益になりますが、逆に負けた時の損失も大きくなります。基本的にはレバレッジは低くしておき、勝てると思ったタイミングでのみ、レバレッジを上げるようにしておくのが良いでしょう。

国内の業者で取引をした場合、レバレッジは最大でも25倍にまでしかできません。レバレッジ25倍でもかなりのハイリスクとなりますので、多くの人にとっては十分かと思われますが、人によっては不満を持っているようです。そのような倍には、レバレッジを100倍以上にできる海外のFX業者を利用するというのが1つの方法です。海外の業者ではトラブルも起きているので、しっかりと情報収集をしてから始めましょう。

あるいは、ビットコインFXのように、変動が大きな仮想通貨でFX取引をするという方法もあります。ビットコインはたった数日で価値が大きく上がったり、逆に大きく下がったりすることもあるので、レバレッジを低くしていてもハイリスク・ハイリターンの取引ができます。