株式投資を利用した資産運用で使われる代表的な方法

株式投資を利用して資産運用している方達に使われる代表的な方法は、いくつかのパターンに分ける事ができます。これから資産運用を始めようと考えている方は、どの方法が自分に合っているかを考えてみると良いでしょう。

例えば、短時間や短期間に多数の取引をする投資方法です。デイトレードと呼ばれる、1日の株価の動きに合わせて売買を行う方法が代表例になります。一般の株式投資に対するリスキーなイメージに近いもので、この投資方法で大きな利益を得て有名になった人物も多くいます。有名な投資方法ではありますが、難易度の高く慣れている方でも大きな損失を被る事も多くあります。

比較的長期の株式保有で、配当金や株主特典を得るのを目的とした投資方法もあります。株式を保有し続ければ利益を得られますし、デイトレードのように株価の上下に神経質になる事もなく、比較的気楽な投資方法です。権利確定日に一定数の株式を保有していれば配当金や株主特典を得られるので、必ずしも長期保有する必要はありません。権利確定日近くになってから配当や株主特権目的で株式を購入する事もできますが、需要が多くて株価も高まるので割高な取引になる事もあります。

中長期の値上がりを狙った株式投資も、代表的な方法の1つです。会社の情報を精査して、市場から過小評価されている株式を購入しておくのが基本になります。後に会社が評価されて株価が上昇した所で売り注文を出し、利益を得ていく形です。デイトレードと違ってプロの投資家と競争する必要もなく、比較的落ち着いて安定した資産運用ができる方法になります。

株価がいつ上がるか分からないので、利益が出る日の予想は難しい所に注意しましょう。会社によっては年単位の時間がかかる事もあるので、余剰資産で中長期の資産運用を考えている方に向いています。会社の情報を精査するとしても、それほど多くの難しい資料を読み込む必要はないので、やる気と根気次第で利益の出しやすい投資方法でもあります。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。