不動産投資を始めるためになにをすればよい?

不動産投資は、その名の通り不動産に投資をすることですが、資産運用と呼ばれることもあります。もしもあなたが1億円の貯金を持っていて、そのお金を使って1億円の1棟マンションを購入して、マンション経営をするならば、それは資産運用と呼んだほうが合っているかもしれません。投資と資産運用の区別はそうはっきりとつけられているわけではないですが、なるべくリスクをかけずに資産を増やしていくことを、資産運用と呼ぶ傾向があります。

一般的には、1000万円くらいのお金は最低でも必要であると言われていますが、ケースバイケースです。2000万円くらいのワンルームマンションを購入して、小さなマンション経営を行うのならば、500万円以下の資金でも始められるでしょう。1億円の1棟マンションを購入したいならば、2000万円~3000万円くらいは貯める必要があります。

一般的なサラリーマンの人は、若いうちに2000万円以上のお金を貯めることは難しいかもしれません。株式投資などをして、大きく資金を増やすことができれば理想的です。不動産投資は何度も経験をすることはできないものなので、他の投資で経験を積んでおくのが良いでしょう。

マンション経営では、すべてのことを管理会社にまかせることもできますが、それにはリスクがあります。管理会社にすべてをまかせていると、契約を解除した時に、空き室だらけでどうしようもない状況だったということもあります。なるべく勉強をしておいて、自分ができることは自分でやったほうが良いでしょう。管理会社選びはしっかりとしておき、契約内容についてもしっかりと確認をしておきましょう。

学校では教わらないことの1つなので、有料のセミナーに参加をするということもおすすめができます。1人で勉強をすることのデメリットは、知識を自己流に解釈してしまう恐れがあるということです。なるべく勉強会などには参加するようにして、他者と情報交換をするようにしておきましょう。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。