株式会社に投資、資産運用でお金を増やそう

銀行にお金を預けて貯金している人は損をしています。日本の銀行では金利が非常に低く、お金を預けて受け取り利子でお金を増やすということが難しいです。それどころか、コンビニATMなどでお金を引き出す際に数百円程度の手数料が発生します。年間の受け取り利子よりも、お金を2~3回引き出した時の手数料の方が高くなるので、銀行にお金を預けるメリットはほとんど無いと言えます。

 

銀行にお金を預けるくらいなら、証券会社などにお金を預けて資産運用すると良いです。資産運用というのは、金銭価値のある物にお金を投資して、より大きな見返りを期待するというものです。安く仕入れて高く売るという売買取引も資産運用です。

 

資産運用を始めるなら、株式会社の株券を仕入れる所から始めるのが良いと考えられます。株券の仕入れ方は、新規で株式会社を立ち上げる際に発行される株券を購入するか、既に投資家達に出回っている株券を購入するという方法があります。

 

新規株の購入はまとまったお金が必要になりますし、購入できるかは抽選で決まります。その代わり初値が高くなる傾向があるので、儲けやすいというメリットがあります。まとまった余裕資金があるなら、抽選に応募するだけで良いというのが魅力です。

 

投資家に出回っている株券を購入するという方法は、リアルタイムで相場が変動するので、買い時や売り時を見極める必要があります。一般的に株式会社の業績が好調だったり、大きな発表を控えている時は相場が高くなります。逆に業績不振や大きなトラブル1つ起こるだけで相場が下がります。有名な会社は相場が下がっても買い支える投資家が多く、倒産することは少ないです。業績不振やトラブルは買い時と考えられます。

 

株投資は100万円くらいの余裕資金があるなら、じっくり長い期間で取引していくのが良いです。株券は所持しているだけで株主優待が貰えるからです。株主優待は商品券や食事券などの金券、お米や飲み物などが貰えます。賢く投資してお金を増やしたいです。