資金に余裕がある場合の資産運用としての不動産投資

不動産投資は資産運用の方法としては、一番確実性があります。一般に日本は、不動産の価値が高いからです。土地も高いですし、家賃も高いです。このような要素があるので、不動産投資によって資産運用をしていけば、確実に自分の財産を増やせるようになります。

 

不動産投資で一般的な方法は、マンションなどの物件を購入して、その家賃による収入を得るものです。家賃による収入は長く続きます。さらに大きな物件だったら、入居者の数が多いので、その数に比例して家賃収入が増加します。このタイプの投資の場合は、中古の物件を購入するのが、一般的なやり方です。しかし、新築を購入したり、自分で新しいマンションを作って、入居者を募集することもできます。これには多くの資金が必要になりますが、中古を購入するよりは、確実な方法です。

 

新築を買ったり、自分で建てたら災害に強い物件を建てられます。最新の工法を使えば、より丈夫な建物が完成します。日本では、大きな地震が過去に何回も起こっているので、建物の安全性には十分な注意が払われるようになっています。例えば、RC造と呼ばれる工法があります。この工法では、コンクリートを鉄筋で補強します。その補強によって、地震の揺れに強い住宅になります。RC造の集合住宅を建てるには、莫大な費用が必要になります。しかし、一度建てておけば、頑丈なので、多くの入居者に歓迎される賃貸になるでしょう。中古の物件を買うよりは、より確実な不動産投資になります。

 

新築の物件に投資にする時には、土地を選べるメリットもあります。その物件の立地は、不動産投資で一番重要な要素です。便利の良いところだったら、良い投資になります。入居者が集まりやすいので、物件を建てた後に空き室になることはないでしょう。ただし、この方法もお金が必要になります。便利の良い土地は高額なので、資金に余裕がなければできません。余裕がない場合は、銀行でローンを組む方法があります。