資産運用初心者の方は、株式投資がお勧め

資産運用初心者の方、まずは、株式投資から始めることをお勧めします。株式価格は、日々変動しており、実生活から最も身近に感じることができます。例えば、あるゲームメーカの新型ゲーム機が、予想以上に売れたとします。そうすると、市場では、その企業の次の決算が予想を大きく上回るのではないかという期待感から、株価が大きく上がることがあります。こういった事例は、過去の株価の値動きをしらべると、いくつも見つけることができます。このように身近な景気の上下が、株価の上下に直結しているので、資産運用初心者の方には分かり易いので、お勧めの投資方法になります。

 

株式投資で利益をあげる手法は、長年研究されており、多くの方が実践し利益を出しています。方法としては、大きく分けて2つあります。一つがテクニカルと呼ばれている方法で、株価のグラフであるチャートを分析して、株価を予想する方法です。もう一つが、ファンダメンタルと呼ばれるもので、ニュースや決算から、市場参加者がどのように予想するか分析する方法です。

 

どちらの方法についても、詳細な説明が書かれた参考書がいくつもあるので、株式投資を始める方は、まず、読んでおくことをお勧めします。株式投資は、株価の差額で利益を出すのが基本になっています。株価が底値の時に買って、高値の時に売る、たったそれだけで、利益を得ることができる投資になるのですが、この底値と高値の見極めが、実は、とても難しいです。この見極めの手助けとなるのが、先ほど述べた、テクニカルとファンダメンタルという手法になります。この2つの手法を駆使することで、精度の高い株価予想ができ、資産運用実績を高めることができます。投資銘柄を選ぶ際には、自分の投資スタイルにあった銘柄を選ぶことが重要です。ハイリスクハイリターンで投資するのか、ローリスクローリターンで投資するのか、自分のスタイルに合った銘柄を選ぶ事で、収益性はさらに高まるのでおすすめです。