株式は長期的な資産運用に向いています

かつては、銀行や信用金庫の預金金利が非常に高かったので、貯金で資産を安定的に増やすことができていました。しかし、今では低金利が当たり前になってしまい、貯金では資産を増やすことが、非常に難しくなっています。資産額を増やすためには。今では様々な手段が存在します。不動産投資や債券は有名で、広く行われています。また、FXやデリバティブ取引は、金融の知識が必要ですが、行っている投資家は少なくありません。株式は、資産運用としては新しくはないですが、いまだに広く行われています。

株式の歴史は非常に古く、1602年に始まったとされています。当時のオランダの東インド会社が、株を販売し資金を集めていました。始めは資金を集める方法として使用されており、資産運用の手段として使われだしたのは、ごく最近のことです。

株式に関しては、他の投資の手段よりも、数多くの書籍や雑誌、専門書などが発売されています。そのため、マイナーな投資方法より、学習や情報収集がしやすいものです。テレビや新聞でも株価の報道はされており、情報に困ることはありません。また、長期的に見れば、株式全体の価格は上昇を続けているので、長い目で見た投資方法として有効的です。また、株は不動産投資のように大きな初期投資は必要なく、初心者でも開始しやすい資産運用方法です。

不動産投資では、いったん建物や土地を購入すると、管理維持していく必要があります。また、マンションやアパートを購入したなら、入居者を集めるための宣伝広告も出すことになります。債券は非常に安全な資産ですが、多くの場合で満期があるので、長期的に持ち続けることができません。

株式は、不動産投資や債券の欠点を埋める、非常に優れた資産運用方法です。不動産投資のような管理維持も必要なく、債券よりも長期的に保有し続けることが可能です。最近では、オンライン証券会社が数多く出現しており、個人でも無料で口座の開設が可能になっています。